人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そない、書く事あるんかいな?


by gen3-fat

宮島一人旅(チョット長いです)

皆々様、御機嫌麗しゅう。。。

先々週・先週と、出張・打ち合わせ等々バタバタと動き回っております。。。
そんな中、広島出張に行った時少し時間がありましたので、行って来ました…「世界遺産・厳島神社
前々から行きたいと思っていたのですが、なかなか行く機会も無く、何かとおぉぉぉぉぉぉぉぉぉい存在になっておりましたが、それこそ先日お友達建築家のytake氏の勧めもあって行って参りました。。。
ytake氏曰く「カドやん、今、宮島の厳島神社には、神さんが集まってて、メチャメチャえぇ気が集まってるから、絶対行っとかなあかんで!」と言う事でした。。。しかも「厳島神社は、女性の神さんを祭ってるから、必ず一人で行くんやで。。。せやないと、二人(女性と)で行くと、嫉妬・やきもち焼かれるからな・・・。。。」とも言ってましたので、きちんと言い付けを守って…って、相手なんか、もともといませんけどね。。。

さて広島からJRに乗り、一路宮島へ。。。
到着するや否や、お腹がグゥゥゥ~。。。時計を見るとちょうどお昼。。。早速携帯で宮島名物を探して…って、見付けた!アナゴ飯!お店は…「うえの!」と、顔を上げると、実は店の前でした。。。
宮島一人旅(チョット長いです)_f0180077_22132959.jpg
どうも、創業101年らしくて老舗の雰囲気満点。。。本来はかなり待つ様ですが、一人旅だった為、団体さんを横目にすんなり着席。。。メニューは色々あるそうですが、その日はあたたかいお弁当との事で、お弁当を注文…出て来ました。。。何とも風情があるパッケージと木箱
宮島一人旅(チョット長いです)_f0180077_22185390.jpg
蓋を開くと…ドドォ~ン
宮島一人旅(チョット長いです)_f0180077_22201943.jpg
味付きの飯の上にアナゴがびっしり。。。食すと、アナゴの香ばしく焼けた香りが、鼻腔を立ち上り…誰よりも早くたいらげていました…いつもか。。。

お腹も膨れ、いざ宮島へ!
フェリーに乗り込み約10分。。。
宮島一人旅(チョット長いです)_f0180077_22262394.jpg
見えました!厳島神社の大鳥居
宮島一人旅(チョット長いです)_f0180077_22271117.jpg
テレビでは見た事あるけど、やはり本物を見ると、感動です。。。
宮島に到着し、観光案内図を見ると、おぉ~かなり寺社仏閣が…
宮島一人旅(チョット長いです)_f0180077_2233133.jpg
全部回るのは大変やなぁ。。。
厳島神社に向かって海沿いを歩いているとそこらじゅうに、しかシカ鹿思わず「ここは奈良こうえんかっ!!!」て心の中で叫んでたのですが、奈良では見れない風景に…
宮島一人旅(チョット長いです)_f0180077_2238854.jpg
海渡ってるやん。。。
さて鹿を見ながらさらにテクテク歩くと…着きました!厳島神社入り口!やっぱりちゃんと、「世界文化遺産」て書いてました
宮島一人旅(チョット長いです)_f0180077_22442661.jpg
朱の回廊が綺麗で、スゥゥ~っと、吸い込まれそう。。。中に進み、先を見ると…
宮島一人旅(チョット長いです)_f0180077_22444456.jpg
迷路やん!!進めば進むほど見え方も変わり、楽しい迷路。。。中央部でキチンと御参りを済ませ、再度大鳥居を見て、
宮島一人旅(チョット長いです)_f0180077_2251328.jpg
この様な建造物を建てる昔の人の凄さ、鳥居に使われている木の大きさに感心するばかり。。。
更に進み、違う角度から大鳥居を…「んっ?なんやあれ?
宮島一人旅(チョット長いです)_f0180077_22523537.jpg
向こうの山の斜面に変わった建物が…
宮島一人旅(チョット長いです)_f0180077_22534084.jpg
これはいったい何なんでしょう???…知っている人がいたら、教えて下さいませ。。。

さて、無事参拝も済み、帰り道にytake氏に連絡。。。すると「カドやん!今年は彼女間違いナシやなっ!」やて。。。ホンマそないなりたいものです。。。
だけど、最近チョットづついい事が…きっと、善い気を貰えたんやろうなぁ。。。いつも色々な事に感謝ですが、今回は宮島を勧めてくれたytake氏に感謝すると共に、自分に関わってくれている皆々様に感謝です。。。それとやはり、神様にも。。。
皆々様も、世界遺産・厳島神社、行ってみてはいかが…。。。
by gen3-fat | 2009-03-01 23:09 | てきとう