人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そない、書く事あるんかいな?


by gen3-fat

東北で仕事?

皆々様、御機嫌麗しゅう。。。

先日、設計業務で関わっている飲食店「梅の花」さんの、静岡松坂屋物件の打ち合わせで、福島県郡山市に行って参りました。。。
福岡の方々にとっては、全く馴染みの無い県の一つだと思いますが、実は郡山市と、福岡の久留米市は、昭和50年から「姉妹都市」になっているんですねぇ。。。
と言うのも…
「明治4年、明治政府の廃藩置県により、多くの武士が失業したことで、政府は、その旧士族救済策として、各地への入植を勧めるようになりました。
明治11年11月、国営安積開墾の第一陣として入植したのが開拓精神豊かな旧久留米藩士でした。安積開拓には、旧久留米藩士族のほかに、8藩の士族が入植しましたが、中でも移住戸数141戸、585人と最も多かったのは、久留米藩の士族でした。
入植した藩士は、刀を鍬(くわ)に持ちかえて、血と汗を流しながら安積の大地の開墾をはじめました。今日の郡山市の発展の礎(いしずえ)となった安積開拓は、旧久留米藩士族の筆舌(ひつぜつ)に尽くせぬ努力と開拓者精神が大きな役割を果たしたのです。」
って事で、昔から郡山には九州の血が受け継がれていると共に、言葉の語尾に「~バイ」と言う言葉遣いが残っております。。。

福島県郡山市へは…福岡→羽田→東京→郡山となりますが、打ち合わせ時間が午前10:00頃からだったので、前日に東京入り。。。
その晩は、北千住辺りで昔からの友人2人(両方関西人)と、ダラダラ呑み…。。。
亀有にある片方の友人の家に泊めてもらい、約2時間の睡眠zzzのあと、郡山へ…。。。
雨がシトシト降る中JR亀有駅へ…。。。
「っ!!!あっ!あの後ろ姿はっ!」
東北で仕事?_f0180077_945343.jpg
「やっぱりっ!!!」
亀有のスーパースター・両津勘吉、その人でありました。。。逢えて、嬉し。。。
東北で仕事?_f0180077_9501670.jpg
その後、電車を乗り継ぎ、一路郡山へ…。。。
そこで、久し振りに乗りました!東北新幹線!↓
東北で仕事?_f0180077_9511617.jpg
しかも2階建て!↓
東北で仕事?_f0180077_9515682.jpg
九州の列車も個性的なのが色々ありますが、東北新幹線も、結構好きです。。。あの2階が…。。。
写真は、帰りの郡山駅の物ですが、行きは上野駅の地下4階からの出発でした。。。(地下4階ですよ)

売店でお土産を…。。。んん~…。。。特に特徴が…。。。
タクシーの運転手さんやら色んな人に聞いたら「んん~フルーツ?」「特に無いもんねぇ~」って事。。。
色々悩んだ挙句…東北限定商品をお土産にしました。。。
東北で仕事?_f0180077_1012753.jpg
味は…メッチャ豆味!
ビールのアテには…さいっこぉ~でした。。。

自分は、「その地で仕事をした事が無い県」が、あと3県ですが、今回の福島県もその内の一つ…。。。
今回、打ち合わせだけだったのですが、これも仕事をしたウチに入るのでしょうか…???

さて、本日は「福岡から一番遠い県・静岡県」に行って来ます。。。
by gen3-fat | 2009-03-11 08:08 | おっ!しごと?