「ほっ」と。キャンペーン

そない、書く事あるんかいな?


by gen3-fat

参勤交代?!

皆々様、御機嫌麗しゅう。。。
夏本番となり毎日暑いですが、皆々様如何御過しでしょうか・・・?

さて、突然では御座いますが、私・角丸大祐「参勤交代で、江戸へ行って参ります。。。」
8月に入り、辞令がおり、9月1日より、東京本社勤めとなりました・・・。。。

思い起こせば、福岡の地に降り立って早6年。。。
右も左も解らない、友達も小石原の鬼丸さんだけで、あとはウチのスタッフのみと言う状態でした。。。
「友達100人出来るかな???」と、想っておりましたが、沢山の方々のおかげで、100人と言わず多くの方と御知り合い、御友達にならせて頂く事が出来ました。。。
心より感謝しております。。。

福岡に住んでみて、山有り海ありの「素晴らしい環境」、新鮮な魚や豊富な食材からくる「美味しい物・料理」、聖福寺・承天寺に代表される古くからの寺社仏閣と、博多祇園山笠も含めた「日本においても重要な文化」、そして何よりも、こんな自分を暖かく迎え入れて頂いた皆々様の「温かい御心」の御蔭で、本当に楽しく過ごす事が出来ました。。。
有難う御座います。。。

本来は、御世話になった皆々様、御逢いさせて頂いた皆々様、全ての皆々様御一人お一人に直接御逢いさせて頂き、御挨拶をするのが筋では有ると考えてはおりますが、時間の都合上なかなか難しいと思いますので、申し訳御座いませんが、取り急ぎ、この様な形で失礼させて頂きます。。。

しかし、自分が江戸に行く事により㈱綜合デザインの福岡の事務所が無くなるわけでは有りませんので、今後共宜しく御願い致します。

自分自身、本当に福岡・博多に来て良かったと、心の底から想っております。。。
大阪・兵庫は、自分が生まれ育った所では有りますが、自分が本来の自分を見つける事、普段では出来ない事が出来る・出来た街が福岡・博多で有ったと思いますし、自分の終の棲家・最終終わる所はこの福岡・博多の地だと考えております。。。
目標では「3年で帰って来る!」とし、3年間江戸で頑張ってきます。。。

そして、また舞い戻って来た時には、どうぞ宜しく御願い致します。。。

f0180077_11112751.jpg

必ず帰って来て、この風景をずっと見続ける様にするぞっ!

では、ちょっと、行ってきますっ!

でも…
[PR]
# by gen3-fat | 2011-08-04 11:21 | てきとう
皆々様、御機嫌麗しゅう。。。
梅雨に入っているのに、纏まった雨も無く、気温の変化が著しく変わっている様な気がしますが、皆々様の体調も御変わり無く楽しく御過しでしょうか?

さて、自分も本日で「嘘の38(サンパチ)」が終わり、明日から39歳となります。(数えでは40歳)
やっと、実年齢が顔に追い付いてきました。。。
歳をとると言う事は、その分社会的責任も重くなり、求められる事も多くなるのかな?と感じます…が、その反面、体力や免疫力等々は低下傾向にあるのも感じます。

先日、久し振りに大阪に行き、祖母と叔父貴の御見舞に行って参りました。
亡くなった親父の時もそうでしたが、御見舞に行く前は自分の知っている元気な姿を思い浮かべ「入院してる言うても、元気に話しくらい出来るやろ」と、思って伺うのですが、現実は…。。。
祖母は96歳、叔父貴は76歳…確かに歳と言えば歳です。。。
でも、自分の知っている祖母も叔父貴も、よく喋る楽しい人…それが、上手くしゃべる事も出来なくなっている。。。
つい半年前までは、親父の1回忌で会って、普通に会話もしていたのに…と、思うと、ショックでたまりません。。。

誰でも、歳は毎年重ねて行きます。。。
誰でも、病気になったりします。。。
誰でも、いつかは御迎えが来てしまう事も解っています。。。
でも、それでも…と、心の中は複雑な気持ちに。。。

しかし、そう言っていても仕方がありません。。。
今出来る事は、何でしょう?自分に問いかけます。。。
多分、今出来る事は、少しでも多く会って、祖母や叔父貴の記憶に、自分や家族の存在・想い出を焼き付ける事。。。
今迄御世話になった分、身の周りの御手伝いや、いつも御世話をしている母や叔母の手伝いをする事。。。
そんな事しか出来ない様な気がします。。。
しかし、考え方によっては、それも自己満足の世界でしかない様な気もしますが。。。

歳を積み重ねると言う事の一つには、元気なうちは人の御世話をして行き、歳をとって、行く行くは人の御世話になる事でもあるのかな…と、考えます。
その為にも、自分に関わる人々や御世話になっている皆さん、これから出会うであろう皆々様に対して、自分は何が出来るのか?何の御役に立てるのか?また、それを通じて、社会に貢献出来るか?と、言う事を考え、問い掛けますし、それが出来て、始めて自分が動けなくなる状況になった時、御世話をして貰える権利・立場を得る様に考えます。

誰もが皆、毎年一つ歳を重ねます。
自分は、皆々様の記憶に残る様に、また皆々様が少しでも楽しく幸せな気持ちになって頂ける様に、これからも頑張り、良い歳の取り方をして行ければ…と、想います。
[PR]
# by gen3-fat | 2011-06-10 11:43 | てきとう
f0180077_1830221.jpg

皆々様、御機嫌麗しゅう…。。。
気が付けば、早いもので、もう6月!

6月になると、博多祇園山笠の行事が増えると共に、法被にも袖を通す事が出来る様になります。
自分は、昨日の寄り合いから、法被に袖を通す形になりましたが、本日は、NPO法人である「博多の風」の行事で、一般の方々と山笠における7月15日の「追い山」と呼ばれている奉納行事で、山を舁くコースを約2時間ちよっと掛けて歩きました。
道中には、博多の歴史を物語る寺社仏閣等があり、我々にとっても、参加された皆様にとっても、新たに博多の街を知る機会であり、大変楽しく、また勉強にもなって、益々地元・博多の街が好きになる機会でもありました。

今年の博多祇園山笠の奉納行事は、770年目になります。
毎年の事ですが、無病息災・商売繁盛・心願成就の気持ちと、博多の繁栄・自分の会社や、自分が御世話になっている方々の繁栄、社会や日本の繁栄を祈念して、山に着きます。
自分を通じて、皆々様の想いも奉納出来れば…と、考えます。
怪我の無い様に頑張りたいと思います。
「山が終わると、梅雨も明ける」と、言われます。
梅雨と一緒に、山笠が終わったら、この不景気も明けて頂きたい物です。




iPhoneから送信
[PR]
# by gen3-fat | 2011-06-05 18:30

衣替え?

皆々様、御機嫌麗しゅう。。。
黄金週間は、如何御過しでしたか???

さて、季節的には5月6日の「立夏」を皮切りにと、言う事になりますが、昨日なんかは何と29℃までなったそうな…。。。
しかも、台風の影響なのか、この雨…。。。梅雨入りなのか???
常に保水率130%の自分には、辛い季節になってきました…。。。
汗が止まりません…涙。。。
何でこないに汗が出るのか考えた。
①水分取り過ぎ…確かに、酒も水も御茶も、いつもガブ呑み…カレーもね。。。
②昔からサウナに行き過ぎて、常に毛穴が開いてる…今日も行こうかと。。。
③辛い物を常に食べ過ぎ…ココ壱の5辛・激辛坦々麺等々。。。
④ただの御デブちゃん…FAT。。。
周りの方は、「新陳代謝がえぇから、えぇやん」なんて言って頂けるけど…。。。
何方か、汗を止めるえぇ方法があれば、教えて下さい。。。

しかし、たたでさえ汗かきなのに、この湿度。。。
世の中節電ブームで、クラーの設定温度も何か28℃にせなアカンみたい。。。
常にクラーの設定温度18℃~16℃やった自分には、張り付け獄門みたいな感じです。
…非国民やね。。。

衣替えかて、毎年6月に入る頃(やったと思う)けど、政府の皆さんは、既にクールビズ開始。
ただでさえ、冷え冷えとした政治・対応をしているのに、更に寒さを感じてどないするんやろ?
熱い討議を交わして、国内外の問題、原発問題等々をクリアさせて頂きたいものです。。。

てな事で、自分もそろそろ明日くらいから夏服に…。。。
布団も薄いのに替えたし、もうちょっとで「博多祇園山笠」も始まるし。。。
春はあんまり感じなかったけど、夏は結構早足で近づいて来ている様な気がします。。。
皆々様は、既に衣替え完了されてるのでしょうか?
それとも、タイミングを見計らって…。。。

でも、季節の変わり目…風邪をひかない様に気を付けなければあきませんね。。。
[PR]
# by gen3-fat | 2011-05-10 18:04 | てきとう

facebook

皆々様、御機嫌麗しゅう…。。。
なかなか更新しない私で、すんません…。。。

さて、以前より「やったら、えぇのに…」と、周りから仰って頂きました『facebook』なる物に登録してみました。
ブログも適当なのに、またまたこんな事に手を出して…。。。
アナログの自分は、扱い方やルール?!なんかが解ってませんので、また皆々様に教えて頂ければと思います。
これからはマメに更新してみようと(前々から)思っていますので、宜しく御願い致します。

さて、ブログとfacebook、リンクさせたりすんのは、どないするんやろ…???
[PR]
# by gen3-fat | 2011-04-26 18:17 | てきとう