そない、書く事あるんかいな?


by gen3-fat

カテゴリ:てきとう( 41 )

参勤交代?!

皆々様、御機嫌麗しゅう。。。
夏本番となり毎日暑いですが、皆々様如何御過しでしょうか・・・?

さて、突然では御座いますが、私・角丸大祐「参勤交代で、江戸へ行って参ります。。。」
8月に入り、辞令がおり、9月1日より、東京本社勤めとなりました・・・。。。

思い起こせば、福岡の地に降り立って早6年。。。
右も左も解らない、友達も小石原の鬼丸さんだけで、あとはウチのスタッフのみと言う状態でした。。。
「友達100人出来るかな???」と、想っておりましたが、沢山の方々のおかげで、100人と言わず多くの方と御知り合い、御友達にならせて頂く事が出来ました。。。
心より感謝しております。。。

福岡に住んでみて、山有り海ありの「素晴らしい環境」、新鮮な魚や豊富な食材からくる「美味しい物・料理」、聖福寺・承天寺に代表される古くからの寺社仏閣と、博多祇園山笠も含めた「日本においても重要な文化」、そして何よりも、こんな自分を暖かく迎え入れて頂いた皆々様の「温かい御心」の御蔭で、本当に楽しく過ごす事が出来ました。。。
有難う御座います。。。

本来は、御世話になった皆々様、御逢いさせて頂いた皆々様、全ての皆々様御一人お一人に直接御逢いさせて頂き、御挨拶をするのが筋では有ると考えてはおりますが、時間の都合上なかなか難しいと思いますので、申し訳御座いませんが、取り急ぎ、この様な形で失礼させて頂きます。。。

しかし、自分が江戸に行く事により㈱綜合デザインの福岡の事務所が無くなるわけでは有りませんので、今後共宜しく御願い致します。

自分自身、本当に福岡・博多に来て良かったと、心の底から想っております。。。
大阪・兵庫は、自分が生まれ育った所では有りますが、自分が本来の自分を見つける事、普段では出来ない事が出来る・出来た街が福岡・博多で有ったと思いますし、自分の終の棲家・最終終わる所はこの福岡・博多の地だと考えております。。。
目標では「3年で帰って来る!」とし、3年間江戸で頑張ってきます。。。

そして、また舞い戻って来た時には、どうぞ宜しく御願い致します。。。

f0180077_11112751.jpg

必ず帰って来て、この風景をずっと見続ける様にするぞっ!

では、ちょっと、行ってきますっ!

でも…
[PR]
by gen3-fat | 2011-08-04 11:21 | てきとう
皆々様、御機嫌麗しゅう。。。
梅雨に入っているのに、纏まった雨も無く、気温の変化が著しく変わっている様な気がしますが、皆々様の体調も御変わり無く楽しく御過しでしょうか?

さて、自分も本日で「嘘の38(サンパチ)」が終わり、明日から39歳となります。(数えでは40歳)
やっと、実年齢が顔に追い付いてきました。。。
歳をとると言う事は、その分社会的責任も重くなり、求められる事も多くなるのかな?と感じます…が、その反面、体力や免疫力等々は低下傾向にあるのも感じます。

先日、久し振りに大阪に行き、祖母と叔父貴の御見舞に行って参りました。
亡くなった親父の時もそうでしたが、御見舞に行く前は自分の知っている元気な姿を思い浮かべ「入院してる言うても、元気に話しくらい出来るやろ」と、思って伺うのですが、現実は…。。。
祖母は96歳、叔父貴は76歳…確かに歳と言えば歳です。。。
でも、自分の知っている祖母も叔父貴も、よく喋る楽しい人…それが、上手くしゃべる事も出来なくなっている。。。
つい半年前までは、親父の1回忌で会って、普通に会話もしていたのに…と、思うと、ショックでたまりません。。。

誰でも、歳は毎年重ねて行きます。。。
誰でも、病気になったりします。。。
誰でも、いつかは御迎えが来てしまう事も解っています。。。
でも、それでも…と、心の中は複雑な気持ちに。。。

しかし、そう言っていても仕方がありません。。。
今出来る事は、何でしょう?自分に問いかけます。。。
多分、今出来る事は、少しでも多く会って、祖母や叔父貴の記憶に、自分や家族の存在・想い出を焼き付ける事。。。
今迄御世話になった分、身の周りの御手伝いや、いつも御世話をしている母や叔母の手伝いをする事。。。
そんな事しか出来ない様な気がします。。。
しかし、考え方によっては、それも自己満足の世界でしかない様な気もしますが。。。

歳を積み重ねると言う事の一つには、元気なうちは人の御世話をして行き、歳をとって、行く行くは人の御世話になる事でもあるのかな…と、考えます。
その為にも、自分に関わる人々や御世話になっている皆さん、これから出会うであろう皆々様に対して、自分は何が出来るのか?何の御役に立てるのか?また、それを通じて、社会に貢献出来るか?と、言う事を考え、問い掛けますし、それが出来て、始めて自分が動けなくなる状況になった時、御世話をして貰える権利・立場を得る様に考えます。

誰もが皆、毎年一つ歳を重ねます。
自分は、皆々様の記憶に残る様に、また皆々様が少しでも楽しく幸せな気持ちになって頂ける様に、これからも頑張り、良い歳の取り方をして行ければ…と、想います。
[PR]
by gen3-fat | 2011-06-10 11:43 | てきとう

衣替え?

皆々様、御機嫌麗しゅう。。。
黄金週間は、如何御過しでしたか???

さて、季節的には5月6日の「立夏」を皮切りにと、言う事になりますが、昨日なんかは何と29℃までなったそうな…。。。
しかも、台風の影響なのか、この雨…。。。梅雨入りなのか???
常に保水率130%の自分には、辛い季節になってきました…。。。
汗が止まりません…涙。。。
何でこないに汗が出るのか考えた。
①水分取り過ぎ…確かに、酒も水も御茶も、いつもガブ呑み…カレーもね。。。
②昔からサウナに行き過ぎて、常に毛穴が開いてる…今日も行こうかと。。。
③辛い物を常に食べ過ぎ…ココ壱の5辛・激辛坦々麺等々。。。
④ただの御デブちゃん…FAT。。。
周りの方は、「新陳代謝がえぇから、えぇやん」なんて言って頂けるけど…。。。
何方か、汗を止めるえぇ方法があれば、教えて下さい。。。

しかし、たたでさえ汗かきなのに、この湿度。。。
世の中節電ブームで、クラーの設定温度も何か28℃にせなアカンみたい。。。
常にクラーの設定温度18℃~16℃やった自分には、張り付け獄門みたいな感じです。
…非国民やね。。。

衣替えかて、毎年6月に入る頃(やったと思う)けど、政府の皆さんは、既にクールビズ開始。
ただでさえ、冷え冷えとした政治・対応をしているのに、更に寒さを感じてどないするんやろ?
熱い討議を交わして、国内外の問題、原発問題等々をクリアさせて頂きたいものです。。。

てな事で、自分もそろそろ明日くらいから夏服に…。。。
布団も薄いのに替えたし、もうちょっとで「博多祇園山笠」も始まるし。。。
春はあんまり感じなかったけど、夏は結構早足で近づいて来ている様な気がします。。。
皆々様は、既に衣替え完了されてるのでしょうか?
それとも、タイミングを見計らって…。。。

でも、季節の変わり目…風邪をひかない様に気を付けなければあきませんね。。。
[PR]
by gen3-fat | 2011-05-10 18:04 | てきとう

facebook

皆々様、御機嫌麗しゅう…。。。
なかなか更新しない私で、すんません…。。。

さて、以前より「やったら、えぇのに…」と、周りから仰って頂きました『facebook』なる物に登録してみました。
ブログも適当なのに、またまたこんな事に手を出して…。。。
アナログの自分は、扱い方やルール?!なんかが解ってませんので、また皆々様に教えて頂ければと思います。
これからはマメに更新してみようと(前々から)思っていますので、宜しく御願い致します。

さて、ブログとfacebook、リンクさせたりすんのは、どないするんやろ…???
[PR]
by gen3-fat | 2011-04-26 18:17 | てきとう

東北地方太平洋沖地震

皆々様、御機嫌麗しゅう。。。
永い間、更新もせず、御無沙汰しております。

博多駅の博多阪急百貨店、博多アミュプラザの工事を始め、博多大丸・天神岩田屋・その他メーカーさんの各工事、細かな作業、見積、段取り…休む暇・寝る間も無く、また御世話になっている皆々様のブログや御誘いをゆっくりと見たり対応したりする事が出来ないくらい、バタバタバタバタしておりました。

3月に入り、やっと落ち着いてきた矢先に「東北地方太平洋沖地震」のニュース…。。。
どのテレビを見ても、悲しく、胸が詰まる様な映像ばかり…。。。
頭をよぎるのは…「阪神淡路大震災」の事…。。。
自分も被災者と呼ばれる立場にいました。。。
電気・水道・ガス…食料・衣類・お悔やみの御花さえない状態でした。。。
その事を思いだすと、今でも辛い想いをするのに、今回の大震災。。。
阪神淡路大震災の時から比べると、津波・原子力発電所の事故も合わさって、何十倍、何百倍もの被害が出ていると思います。。。

本当に、お亡くなりになられた方への御冥福をお祈りすると共に、被災されて方が、一日でも早く、安心・安全な生活を迎えられる様に御祈りし、自分達に出来る事も精一杯行えたら…と思います。

今、自分のしなければならない事は…。。。
[PR]
by gen3-fat | 2011-03-15 10:47 | てきとう
皆々様、御機嫌麗しゅう。。。

新年、明けましておめでとう御座います。

長々と、更新をサボっておりました…。。。
申し訳御座いません。。。
新年、新たな気持ちで、更新をして行きたいと思います。

さて、私も年末に、ついに「iPhone」に、個人携帯を変更致しました。
しかし、よく出来た「おもちゃ?!」です。
今迄、パソコンが家に無かった自分には、携帯でセコセコと調べ物をしたりしますが、見る事の出来ないページや、添付ファイルが多々ありまして、悔しい思いをしておりましたが、このiPoneのおかげで、サクサクと色々調べられるわ、ゲームは出来るわ、色々な管理が出来るわで、楽しく使っております。。。
が!しかし、使い方がマダマダ解りません…。。。
周りの方々に聞きまくって何とかカンとか…。。。
メールを打つスピードなんかは、前のDOCOMOの時に比べると、半分以下…。。。
修行が足りません。
皆々様が仰られていた様に、説明書も無いので、本まで同時に購入して、只今勉強中です。
早く使い方に慣れて、皆々様の様なモバイラーになりたいと思います。
なので、また「便利な使い方」「楽しい使い方」を教えて下さい。
宜しく御願い致します。。。
f0180077_2031075.jpg


でも…
[PR]
by gen3-fat | 2011-01-07 20:34 | てきとう

悩み。。。

皆々様、御機嫌麗しゅう。。。
段々と涼しくなり、人恋しい季節になって参りましたが、皆々様は、どぉ~御過しでしょうか?
自分的には、汗まみれになる事も少なくなり、食べ物も更に美味しくなって来るので、四季の中では一番好きな季節です…。。。

さて、周りを見渡すと、iphoneの方がかなり多くなってきてます。。。
家にパソコンを持たぬ自分としては、アプリ?ソフト?何か解らないけど、色々便利な事が出来る様で、とても素敵に見えてます。。。
現在、会社携帯と自分携帯の2個を常に持っている自分としては、両方DOCOMOなんで「自分携帯をiphoneに替えてもえぇ~かなぁ~???」と、考え中ですが、自分携帯は、去年の6月に替えた処なんで、まだ機械代の支払いが…。。。
しかし、見せてもらえば貰うほど…。。。
でも心の中では…「アナログな自分に使いこなせるか?」「高いんとちゃうか?」「自分は関西人やから、今迄の携帯の機会は、ナショナル製やし…外国整は使いこなせるんか?」「いらん事してまうんとちゃうか?」「ポイント有るし…」なんて、色々考えてしまいます。
風の噂では…「年末辺りに、iphone5が出るらしい」なんてのも聞こえたり聞こえなかったり…。。。
DCOMOもスマートPHONEなんてのが、出てきてるし…。。。
ホンマ、どないしよか悩んでます。。。
ユーザーの皆々様、もっと色々教えたって、素晴らしさを教えて下さい。。。

せやけど
[PR]
by gen3-fat | 2010-10-22 19:31 | てきとう

やっとこさっとこ…

皆々様、御機嫌麗しゅう…。。。

気が付けば、2カ月も更新をしておりませんでした。。。
周りの皆々様からは…「最後のブログ(ひとつ前)があの状態なので、死んだのかと思ったよ」なんて御言葉も頂いておりましたが、取り敢えず生きとります。。。

さて、この2カ月間は、ウチのスタッフグッチーを銀座に出稼ぎに行かせていた関係もあって、一人バタバタバタバタ…しとりました。
福岡の御仕事の他に、長崎・神戸・熊本・鹿児島等々出張ベースの事も多く、結構ヘロヘロな状態が続いて…。。。(昔は、こんな事無かったんですけどねぇ…)
でも、なんとなく、やっとこさっとこ一段落した様に思います。
どんな事をしていたのか、写真も載せたかった処ですが、図面・写真・書類…パソコンに詰め過ぎて、上手く取り込めない状態…。。。
御報告の為にも、まずはパソコンや机の周りを整理して、また改めて御報告したいと思います。。。

しかし、休んでいる暇は有りません!
これからも、ガンガン頑張りまっせ!!

せやけど、タマには休も…。。。
[PR]
by gen3-fat | 2010-10-07 09:21 | てきとう

改造人間

皆々様、御機嫌麗しゅう…。。。
殺人的な暑さに全身の毛穴が開き、保水率130%の自分の身体から、水分を抜き取られるのを感じております今日この頃ですが、皆々様はどの様に御過しでしょうか???

さて先日、無呼吸一泊検査に行って参りました。。。
寝ている間、病院のスタッフの方が24時間体制で、自分の寝ている姿・心拍数・脳波等々のデーターを起きて診ていて頂いてるそうで…有難う御座います。。。
最初は、CPAPと言う、ダースベイダー装置を付けず就寝zzzその後装置を付けての違いをデーターとして取りました。。。
その前に、心拍数やら脳波・血中酸素量を調べる装置を頭から足まで取付て寝ますが、その姿はまさに「改造人間作製中」的な姿
f0180077_11131387.jpg
本郷猛も、改造されているときはこんな感じだった様な気が…。。。
そんなこんなしながら、朝目覚めて、先生より速報を聞きました。。。(最終結果は後日)
先生:「カドやん、予想通りの結果やったわ。めちゃ悪い。心臓にもメチャメチャ負担掛ってるから、このままやったら長生きでけへんで。」
と、言われました…。。。
速報結果表は…こんなん
f0180077_11203396.jpg
や、こんなん
f0180077_11263547.jpg
装置を付けていない時の無呼吸度合いが、一目で…。。。
これを機会に、装置を借りている間に、頑張って痩せてみようか…と、本気で考え中。。。
「でも、デブでうってるしなぁ~」とも思って…。。。
しかし、これも何かの御縁!
8月より、頑張って痩せてみます!…長期計画で。。。
セヤけど、何処まで落としたら、無呼吸治るんやろ???
誰か教えてぇぇぇぇぇぇぇ~!!!   
ブヒッ!
[PR]
by gen3-fat | 2010-07-24 11:31 | てきとう

御久し振りです。。。

皆々様、御機嫌麗しゅう。。。

今年も、皆々様の御蔭で、国の重要無形民俗文化財である「博多祇園山笠」を奉納する事が出来ました。。。
と、言う事は…7月も半ばを過ぎ、梅雨明けまじかと言う事ですねぇ~…。。。
仕事と山笠行事とで、バタバタしてたら…ハァ~~日が経つのは早いです。。。

御仕事の方は、博多駅関係やら、その他色々進み出し、有り難い事に少し忙しくなる気配が…。。。
先日も、タカスガクデザインさんからの御仕事で、某マンションの部分改修&家具納品をさせて頂きました。。。(写真は後日…)
店舗だけでなく、住宅関係も少しづつ進めて行こうかと思っておりますが、どうでしょうかねぇ。。。

しかし、福岡に来て、色々な方々と御知り合いになり、御仕事・プライベートにおいても、楽しくさせて頂いている事に感謝です。。。
大阪では無かった事は、御誕生日の御祝いをして頂いたり、同じ歳の方々と新たに御友達になったりする事が、社会人になってからはほぼ無かったのですが、福岡に来てからと言う物色々と御誘いを受けたり、有り難い事です。。。
先月の御誕生日にも、2年連続でこの御方
f0180077_17504878.jpg
に、手島邸につれて行って頂きました。。。
いつも御世話になってばかりで…有難う御座います。。。
しかし、人の御縁とは不思議な物で、実はその日の他の客様の中に…いつも大変御世話になっている、御仏蘭洲菓子の先生と、ちょっとキャラかぶりの有田焼当主が居られるではないですかっ!!!
思いがけず場も賑やかになり、楽しい時間を過ごさせて頂きました。。。
が、驚いた事に、その場に手島邸の邸主も含めて、同じ歳の人間が5人もっ!!!
f0180077_17573853.jpg
なかなか無い事が、福岡では沢山起こります。。。
きっとそれだけ御縁があるのと、皆々様が暖かい御心を御持ちだからなんでしょね。。。

さて、御酒も飲んで気分良く家路に付き、風呂に入り、さぁ~寝るだけになると、最近ではこんなんを付けて寝ています
f0180077_1833110.jpg
そう!自分は、無呼吸野郎なんで、強制的に空気を送り込む装置を装着して…(あまりの重症なので、病院の先生が貸してくれました。。。)
「シュコォ~シュコォ~」って音がするので、「ダースベイダー」になった気分になるので、ライトセイバー持ってます…あほやな。。。Tシャツのホ~おじさんも、あきれ顔ですねぇ。。。
しかし、効果は絶大!朝の目覚めは、かなり良くなったのと、何か、毎日夢を観る様になった気が…。。。
それだけ、深い眠りになって…ZZZZZ
来週には、一泊検査があるので前回から何が変わっているか?どうなるのか?を先生に訪ねてきたいと思います。。。
詳細は、また後日皆々様に発表します。

はぁ~…イッペンに色々書こうと思うと、やっぱり纏まりませんなぁ~…。。。
これからは、もう少しマメに更新しよ…。。。
[PR]
by gen3-fat | 2010-07-17 18:30 | てきとう