「ほっ」と。キャンペーン

そない、書く事あるんかいな?


by gen3-fat

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

友達。。。

皆々様、御機嫌麗しゅう。。。

前回登場の、鬼〇クンの御紹介が遅れてしまいました。
この鬼〇クン、自分の大学生の時の同級生で、自分が福岡に来た時のただ一人のお友達。
学生時代は、お互いアホな事ばかりしていたので、今でもお互いをアホ呼ばわりしているのですが、実はなかなか偉いヤツでした。
彼の仕事は、陶芸家で、「鬼丸雪山・碧山窯」の三代目にして、「二代目碧山」と言う、由緒正しき陶芸家。。。彼の所で造られる陶器は、薄くて・軽くて・丈夫・使いやすいと、評判で、自分も家では愛用しています。。。
毎年、5月3日~5日と10月の連休時には、小石原でも陶器祭があり、自分はそこで、「鬼丸雪山・碧山窯」のアウトレット店・副店長をさせてもろてます。ちなみに職場は↓
f0180077_18718100.jpg
本店の約半額での御奉仕。。。機会がありましたら、是非足を運んで頂き、一度使ってみて頂きたいと思います。
彼とはそんな事もあり、「自分が飲食店を創って、鬼〇クンが食器を納めれる様な事が出来たらいいね」なんて、福岡に来た時に話をしていたのですが、実は既に、2006年5月に、「アトリエサンカクスケール㈱」さんの設計で、我々が施工を行った、ホテルオークラの道を挟んだ斜め向かいにあります「魚肉采心・博多KOMOND」と言うお店で、一緒になっています。
もし、鬼〇食器を見たり・触ったり・使ったりしてみたい方は、是非{魚肉采心・博多KOMOND」へ足を運んでみて下さい。
後の御発注は、自分に御相談頂ければ、宜しいかと思います。(副店長ですので…。。。)
ちなみに、自分の家は、毎回食器を買って帰るので、水屋は食器だらけ…。。。
とても一人暮らしの食器の量では無いのですが、ついつい見てたら、色々な料理のイメージが浮かんできて…。。。  衝動買い、注意ですね。。。  皆さんもそう思いますよね。。。
[PR]
by gen3-fat | 2008-10-20 18:34 | てきとう

同級生。。。

皆々様、御機嫌麗しゅう。。。

昨日に続き、連休での出来事です。

冷泉地区運動会に出場し、その後仲間達と、長浜・湯の華へ…。
運動会の疲れを癒し、さてビールを…プルプルプル…電話の音。。。
よく出来た後輩の酒◎くんである。。。
ガチャ!「はぁ~い、どなた???」
酒:「酒◎です。カドやんさん、本日はいつ小石原へ来られますか?」
カド:「んん~…明日の朝やなぁ~」
酒:「そうですかぁ~それじゃ、鬼〇先輩に言っておきます…」
カド:「よろしくねぇ~」
ビールを飲もうと…。。。
酒:「あっ!駄目です!鬼〇先輩が、早く来いと…」
カド:「なんでやねん!」
酒:「どうも、お酒が大量にありまして、カドやんさんに来てもらわないと減らないようで…」
すると、酒◎くんの電話口の向こうから…「待ってるからはよおいでやぁ~」
鬼〇クンのお母さんである。。。

自分は、福岡に来て三年。。。
三年前は、会社のスタッフ以外の九州の友達と言えば、大学の同級生であった、この鬼〇クンしかいませんでした。メチャクチャ御世話になっている、そのお母さんに呼ばれたとなれば、行かなければ…。。。

風呂仲間を湯の華に残し、途中お土産を買い求め、自宅へ戻り、さっそうと車に乗り込めば…。。。
キュルキュルキュル…プスン・・・・・・・・・・・・
二ヶ月間乗ってない我が愛車「ママ号」のバッテリーが上がってました…。。。

待つ事…約40分…無事にJAFに来てもらい、無事「ママ号」復活!!
再度颯爽と乗り込み、イザ小石原・陶器祭へ向かったのでありました。。。

鬼〇クンの素性、小石原の陶器祭の事は、また明日に続く…

今から、夜工事の現場に行って来ますっ!!!
[PR]
by gen3-fat | 2008-10-15 18:25 | てきとう

休日の過ごし方。。。

皆々様、御機嫌麗しゅう。。。
なかなか更新出来ない不届き者です…ごめんなさい。。。

さて、先日は世の中三連休でしたが、皆々様はどの様に御過しであった事でしょう。。。
自分は、土曜日は御仕事&お菓子の先生様と、そのお仲間の素敵な方々と会食。
その後は荒戸にて、また飲み・呑み・のみ…。。。

日は変わりまして、日曜日。
我が山笠の町内向かいの冷泉公園にて、「冷泉地区大運動会」に出場して参りました。
参加した種目は少なかったのですが、「玉入れ」「ムカデ競走」「パン喰い競争」等昔ながらの運動会。。。体育祭とは違い、本物の運動会。。万国旗がたなびき、国歌斉唱まである、お年寄りから小さな子供さんまで、和気あいあい・おいちゃん達は酔っ払いでの町内運動会…で、また呑んでました。。。(迎え酒と…)
f0180077_18304673.jpg
御天気も良く、絶好の運動会日和。
ここでも、町内の結束、博多のパワーや、普段僕達が忘れている地域・町内のあり方や、人と人とのふれあいを思い出させてくれます。
また、山笠を通じて、この様な機会に恵まれた事に感謝すると共に、山笠で必要な体力づくりを普段からしているおかげで、多少運動しても堪えない・筋肉痛にすらならない自分に驚きです。
空も高く「スポーツの秋」を感じる一日でしたが、皆さんは何かスポーツされてますか???
[PR]
by gen3-fat | 2008-10-14 19:08 | てきとう

fukuoka

朝晩と、涼しくなってる秋の日に、汗をかいてる僕はデブかも・・・(短歌詠み)
皆々様、御機嫌麗しゅう。。。

昨日、御縁がありまして日航ホテルで「沖 克洋 氏のOKI流フレンチシルヴプレ」と言う本の出版記念パーティーに出席させて頂く事が出来まして、行って参りました。
f0180077_1947456.jpg
盛大なパーティーで楽しく過ごす事が出来ました。
その挨拶の中で、「料理・食を通して、福岡を活性化」「福岡から世界へ」と言う言葉がありました。
自分は、3年前に大阪から福岡へ参りました。
来た当初は「大阪弁は博多では嫌われる」とか「どうせ、すぐに戻るんやろ」とか言われました。
しかし、自分はこの福岡で嫁さんももらうつもりで来し、ココに骨を埋めるつもりで来ました。
その事を皆々様にお話しをさせて頂いた処、快く???お仲間に加えて頂き(と思ってるだけかも?!)、とても感謝しております。
僕の仕事は、店舗を中心とした内装の設計施工ですが、福岡に来て多くのデザイナー・建築の設計の先生方、その他多くの方々とお知り合いになり、日々楽しく過ごさせて頂いておりますが、やはり皆さんの御話しの中で共通する事が「福岡を盛り上げていく」と言う事でした。
この「福岡・博多を〇〇していく」と言う地元意識の強さは、自分が大阪では感じる事が少なかった感覚です。
このパーティーに出席して、どの分野でも「福岡の繁栄」を皆さん切に願ってるんやなぁ~とさらに強く感じましたし、この様に熱くなれるこの土地にこれた事が、何より幸せだと感じます。
自分も微力ながら、「関西弁を喋る福岡人」として、これからも福岡・博多の発展・盛り上げに貢献できればと、改めて思いました。
[PR]
by gen3-fat | 2008-10-08 20:29 | てきとう

教育的指導。。。

梨、ぶどう、桃、栗、松茸、旬の味。。。(俳句詠み)

皆々様、朝晩冷え込み、人肌恋しい季節となりましたが、如何御過しでしょうか???
日々吞み続け、更新をサボっとりました。。。すみません。。。

さて、本日も外廻りを終え、事務所への帰り道、一本の電話が入っている事に気付き、電話を。。。
「おいっ!お前何処におるとやぁ~」
大兄貴である。
何やら、秘密の企画がある様で、その御手伝いの要請である。。。内容的にはそのサワリだけを聞かせてもらい、後はこう御期待。。。
打ち合わせ終了後、久し振りに会食。。。
二人で行く事も多いが、本日は「おぉ~あいつらどないしとんねん?呼んだれ!」との事で、いつもの、Ytake氏テルキ・サトルちゃんを召集しての食事会。。。
f0180077_1331622.jpg
そこで、我々は大兄貴からの愛の教育的指導を。。。
「Ytake!お前はdくvcめwふぇんfvqvんw」
「テルキ!お前もghsdfjhgべrtvqmc」
「さとる!ホンマにお前はうfgrtvhんうぇるbうぇqv;えvr」
「カド〇!お前にはhgbんhttttttttttttrwbwb;w」
「どいつもこいつもなってない!お前ら全員、熱くないやないかっ!!!」
一喝!である。。。。。。。
確かに、返す言葉もありませんが、この様に叱ってくれる人も、大人になったらいない事に気付き、非常にありがたいと感謝ですし、後輩?!に対しての気遣い、建築・インテリアに対しての思い、ましてや、福岡を盛り上げる為の心意気。。。まだまだ見習う事ばかりです。。。

会食も終え、一同解散!と、相成りましたが、大兄貴・サトルちゃん・カド〇は大橋のマッサージ店へ・・・。。。
全身マッサージを受ける事一時間、普段の肩凝りがちょっぴり解消されると同時に、先程の食事も、体内である程度消化された様で、つい出た言葉が・・・「これやったら坦々麺喰えますなぁ~」・・・さすが、食欲の秋!さすが、朝のビリーによる代謝向上の効果!
「よしっ!!坦々麺行くぞっ!」・・・さすが、大兄貴の反応。。。
行って来ました、坦々麺の〇宮。。。
そして完喰
f0180077_15379.jpg
「喰い過ぎたぁ~」って言うてますけど、さっきもどんだけ食べてますねん・・・大兄貴。。。
でも美味かった。。。こうやって動物は、来るべき冬に向けて、栄養と肉じゅばんを着けて行くのですね。。。恐るべし、食欲の秋。。。
あぁ~またまた皆様のご期待通りFATになってしまいます。。。
こんな時間に喰って、明日ビリー出来るやろか???
[PR]
by gen3-fat | 2008-10-03 02:01 | てきとう