「ほっ」と。キャンペーン

そない、書く事あるんかいな?


by gen3-fat

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大台=t

皆々様、御機嫌麗しゅう。。。
桜も満開になり、天気の良い日も続いておりますが、まだまだ風が冷たいですが、体調管理はされてますでしょうか???
体調管理…私、キャラクター的に「FAT」(おデブちゃん)で売っているのですが、昨年の11月末~12月末までの忘年会等々のフル出場、1月の新年会出席、2月の何か飲み会に3月の花見&壮行会関係で、1日4食・夜中の会食・致死量寸前の酒量により、めでたく約0.1tに近い大台突破寸前で御座いました。。。
確かに、何をするにも「余計に疲れる感」や「今までに無いしびれ」「重さ」等々を感じており、「どげんかせな…」と思いながらも、ずるずると…。。。
しかしっ!心機一転、先週から朝のトレーニングに。。。
毎年、7月の山笠に向けて5月過ぎからトレーニングを始め、約10㎏の減量を行うのですが、今回は早々から始め、減らすだけでは無く、筋力アップも兼ねて進める事を決意!!!
と言うのも、去年からお知り合いになった「マッスルトレーナー・タケスウィー」が御近所さんだったから!!!
彼のボデーは、まさにボディービルダー!!!胸のカップもFカップなみ。。。
今年は、目指せマッチョ!!!で行きたいと思いますので、乞う御期待。。。…ホンマ出来るかいな???
有酸素運動で、体内脂肪を燃やす為、今朝も一緒にジョギング…。。。
家の近く?!の愛宕山上りを決行。。。
全コース、プチ山道も含め5㎞弱。。。
愛宕神社からの風景は、朝と言う事もあり、清々しく望めました…↓
f0180077_10263577.jpg
海を望み…
f0180077_10271831.jpg
山を眺め…神社に御参りをして…
Ytake氏にならって…
目指せ-10㎏
頑張って、続けていこうと思います。。。
では、皆々様…マッチョ!
[PR]
by gen3-fat | 2009-03-31 10:39 | てきとう

静岡出張は、大変。。。

皆々様、御機嫌麗しゅう。。。

今週の水曜日、静岡松坂屋での梅の花さん出店に伴う、設計管理業務・全体打ち合わせに行って参りました。。。
今回で、5回目の出張となるのですが、本当に静岡は遠い街…。。。
地図上の距離では、北海道やら東北やらがありますが、何が遠いって…
気分です!き・ぶ・ん!!!
と、言うのも…
ルート①新幹線で博多→名古屋乗換→静岡…4時間30分。。。
ルート②飛行機で福岡空港→名古屋国際空港→名鉄で名古屋駅→新幹線で静岡…約3時間で料金は新幹線の約2倍。。。
ルート③飛行機で福岡空港→羽田空港→モノレールで浜松町→JRで東京→新幹線で静岡…約3時間30分で料金は新幹線の約1.5倍。。。
この不況下、タイムイズマネーと言った処で、実費に勝る物無し…。。。色々乗り換える事を考えれば、新幹線だけの方が楽…。。。
しかし、ずぅぅぅぅぅぅぅぅ~っと座ってると、お尻は痛くなるし、指定席を取り乗り込む物の…メチャメチャ周りは空いているのに、何故か隣に座るおっちゃん(いくら指定の番号や言うたかて…)、観光旅行で乗ってくる、おばちゃん軍団(自分ら、なんちゅう大きい声で、何時間喋るねん…)、修学旅行風・学生軍団(学ラン、ナンボ程おんねん!うるさいっちゅうねん!)。。。
さすがに、疲れる…。。。
今度、静岡空港が開港するが、それは6月4日だって…良かった。。。開港すると静岡まで…約90分。。。
でも、自分が行くのは、4月25日までで、あと…約3回くらいかな。。。
ワシが行っとる間に間に合わへんがな!
しかし、これも御仕事!
韓国や中国の様に、チョットした外国に行くよりも時間の掛かる街ですが、新幹線の車窓から見える、日本一の富士山
f0180077_2346672.jpg
の様に、ドンと構えて、有意義な時間を過ごせる様にしないとね。。。


にしても、遠いよねぇ…静岡って。。。
[PR]
by gen3-fat | 2009-03-13 23:49 | おっ!しごと?

東北で仕事?

皆々様、御機嫌麗しゅう。。。

先日、設計業務で関わっている飲食店「梅の花」さんの、静岡松坂屋物件の打ち合わせで、福島県郡山市に行って参りました。。。
福岡の方々にとっては、全く馴染みの無い県の一つだと思いますが、実は郡山市と、福岡の久留米市は、昭和50年から「姉妹都市」になっているんですねぇ。。。
と言うのも…
「明治4年、明治政府の廃藩置県により、多くの武士が失業したことで、政府は、その旧士族救済策として、各地への入植を勧めるようになりました。
明治11年11月、国営安積開墾の第一陣として入植したのが開拓精神豊かな旧久留米藩士でした。安積開拓には、旧久留米藩士族のほかに、8藩の士族が入植しましたが、中でも移住戸数141戸、585人と最も多かったのは、久留米藩の士族でした。
入植した藩士は、刀を鍬(くわ)に持ちかえて、血と汗を流しながら安積の大地の開墾をはじめました。今日の郡山市の発展の礎(いしずえ)となった安積開拓は、旧久留米藩士族の筆舌(ひつぜつ)に尽くせぬ努力と開拓者精神が大きな役割を果たしたのです。」
って事で、昔から郡山には九州の血が受け継がれていると共に、言葉の語尾に「~バイ」と言う言葉遣いが残っております。。。

福島県郡山市へは…福岡→羽田→東京→郡山となりますが、打ち合わせ時間が午前10:00頃からだったので、前日に東京入り。。。
その晩は、北千住辺りで昔からの友人2人(両方関西人)と、ダラダラ呑み…。。。
亀有にある片方の友人の家に泊めてもらい、約2時間の睡眠zzzのあと、郡山へ…。。。
雨がシトシト降る中JR亀有駅へ…。。。
「っ!!!あっ!あの後ろ姿はっ!」
f0180077_945343.jpg
「やっぱりっ!!!」
亀有のスーパースター・両津勘吉、その人でありました。。。逢えて、嬉し。。。
f0180077_9501670.jpg
その後、電車を乗り継ぎ、一路郡山へ…。。。
そこで、久し振りに乗りました!東北新幹線!↓
f0180077_9511617.jpg
しかも2階建て!↓
f0180077_9515682.jpg
九州の列車も個性的なのが色々ありますが、東北新幹線も、結構好きです。。。あの2階が…。。。
写真は、帰りの郡山駅の物ですが、行きは上野駅の地下4階からの出発でした。。。(地下4階ですよ)

売店でお土産を…。。。んん~…。。。特に特徴が…。。。
タクシーの運転手さんやら色んな人に聞いたら「んん~フルーツ?」「特に無いもんねぇ~」って事。。。
色々悩んだ挙句…東北限定商品をお土産にしました。。。
f0180077_1012753.jpg
味は…メッチャ豆味!
ビールのアテには…さいっこぉ~でした。。。

自分は、「その地で仕事をした事が無い県」が、あと3県ですが、今回の福島県もその内の一つ…。。。
今回、打ち合わせだけだったのですが、これも仕事をしたウチに入るのでしょうか…???

さて、本日は「福岡から一番遠い県・静岡県」に行って来ます。。。
[PR]
by gen3-fat | 2009-03-11 08:08 | おっ!しごと?

春のかほり。。。

皆々様、御機嫌麗しゅう。。。
先週辺りまで、何か暖かかった様な気がしますが、今週はちょっと寒いのは自分だけでしょうか???

さて、先週頭・今週頭と、鹿児島にメンテナンス工事で行って参りました。。。
福岡に転勤になり、めっきりと各地への出張が減った中、鹿児島には御縁があり何度か御伺いしております。
そんな中、今回の現場は…「マナーハウス・島津重富荘」その昔、鹿児島の御殿様・島津久光候の三男・珍彦(うずひこ)氏の邸宅だったそうで、数年前までは、高級旅館・島津重富荘として営業されており、数年前閉店。。。その後、東京の設計デザイン事務所・㈱スーパーポテトで、設計・デザイン、我々㈱綜合デザインにて施工をさせて頂いた物件です。。。
現在では、「マナーハウス・島津重富荘」として、結婚式場となっており、またレストランはあの…「フレンチの鉄人・坂井宏行氏」プロデュースとなっております。。。
やはり、「重富荘」は有名な様で、タクシーに乗り込み「重富荘お願いします…」と言うと、「はいよぉ~」と、行って頂けるくらいです。
工事中にも現場に行っておったのですが、やはりそこは名家…倉庫には、西郷隆盛の書いた書や、江戸中期の置物、いつのか解らないけど「こら、高い値打のあるもんやろなぁ~」って言うくらいの掛け軸や置物等がゴロゴロあったのを思い出します。。。
建物自体も文化財的な建物で、その中で古い物を生かしつつ、新しい物を取り入れた、善い建物だと思います。。。
f0180077_22151147.jpg

先週は朝からメンテナンスを行い、夜になっての楽しみは、何と言ってもメシ!前の日より、鹿児島出身の近所で開業されている歯医者の先生に、黒豚しゃぶしゃぶの御奨めのお店を聴き、行って来ました「あじもり
閉店時間がかなり早いのですが、電話を入れ、ぎりぎりセーフ。。。
元福岡のスタッフで、現在は広島在住の宮◎氏と、しゃぶしゃぶを注文…
f0180077_2224176.jpg
ここのしゃぶしゃぶは、出汁がはってあり、しゃぁ~ぶシャァ~ブした後に、すき焼きの如く生卵を溶いたのに漬けて食べると言う、一風変わった食べ方をするものでした。。。でもそれが、メチャメチャ…グゥ~!!!
それなら他のも絶対美味いやろうと、「黒豚とんとろ(刺身風)」↓
f0180077_2275689.jpg
や「とんかつ・ロース&ヒレセット」を頼み、焼酎を飲むのも忘れ、ひたすらガツガツと…
f0180077_2272618.jpg
大満足でした。。。
御馳走様。。。

けれど、今週は…先週とは打って変わって、夜中の26時まで作業…。。。
帰り道、開いてる魅力的なお店を探し、徘徊していると…見つけましたっ!!!
安い駐車場!!↓
f0180077_22194132.jpg

思わず「一分1円かいっ!!!」って、叫んじゃいました。。。
でも、遅くにあいているのは。ラーメン屋さんだったので、ラーメンを食して寝ました。。。
しかし、作業中に外に出てみると…やはり鹿児島、暖かい事もあり梅の花が…
f0180077_22121135.jpg
しかも、少し離れた処では…
f0180077_221344.jpg
桜が咲いておりました。。。
冒頭にも申し上げましたが、福岡はちょっと寒くなっていますが、実の処春は既に、鹿児島まで届いてきているのでしょうね。。。
[PR]
by gen3-fat | 2009-03-04 22:25 | おっ!しごと?

引き渡し。。。

皆々様、御機嫌麗しゅう。。。
ホンマに、今日は纏め書きです。。。あっ!日付変わってる!!
おかげで、帰りの最終電車に乗り遅れてしまいました。。。
それはさておき…
先週末、中洲にある新築ビルに、またまた出ました「大兄貴」からの御仕事「㈱ロイズコーポレーション様」の事務所新装工事の引き渡しがありました。。。
f0180077_035765.jpg
今回の御仕事、㈱ロイズコーポレーション事務所新装三連発シリーズの最後で、広さも約90坪。。。「カッコよく」をテーマに、色々ありましたが、無事引き渡し。。。まだ、多少の残工事は残るものの、善い感じに仕上がったと思います。。。こんな感じ↓
f0180077_042742.jpg
ウチの荒井選手が、㈱ケイス・河野先生と、「あーでもない…こーでもない…」と納めた現場で、建築屋さん・デベロッパーさんとの調整事も多く、夜な夜な打ち合わせ・調整を行っておりました。。。御疲れ様。。。
しかし、いつも事故も無く無事に御仕事が出来るのも、クライアント様・設計事務所様・協力業者様等皆々様のおかげです。。。いつもありがとうございます。。。
処で、今回三物件とも同じお客様ではありましたが、それぞれに表情の違うカッコいい事務所が出来たと思いますし、御仕事が出来て良かったと思います。。。
これからも、頑張らないといけませんねぇ。。。
ふぅ~…今回も、無事に御引き渡しが出来て、善かったです。。。
現場では、いつも表情・指示・指導が厳しい大兄貴ですが、引き渡しが終了して…↓
f0180077_021576.jpg
河野先生ともども、御疲れ様でした。。。
[PR]
by gen3-fat | 2009-03-02 00:30 | おっ!しごと?

温泉仕事。。。

皆々様、御機嫌麗しゅう。。。
普段サボりまくってますので、タマには纏め書きを。。。
御忙しいと思いますが、読んでやって下さいマセ。。。

先週、とあるクライアント様より御引き合いを頂き、天ケ瀬温泉の某旅館様へ行く事と…。。。
現地集合出会った為、一人博多駅へ…ホームで上を見上げると…
f0180077_23412115.jpg
2011年の開業に向かって、着々と工事は進んでおるようです。。。
列車を待つ事約5分…来ました「湯布院の森号」
f0180077_23425769.jpg
初めて乗りますが、いつ乗っても九州の特急の列車は、個性的なのが揃とりますねぇ。。。
いざ乗り込み、席に向かうと…
f0180077_23444544.jpg
暖簾かいっ!
列車内もレトロチックで、更に列車一人旅ムード満点でした。。。(仕事での移動です。。。)
さて、天ケ瀬に到着
f0180077_2353190.jpg
打ち合わせを行う旅館様を確認。。。
テクテク歩く物の、平日の為か人が少ない…。。。開湯は約1300年前との事。。。歴史がある温泉街。。。
現在はまだ計画段階なので、色々公表出来ませんが、この不況下に頂いた御話し…。。。何とか物にして、現場での温泉三昧にあやかりたいものです。。。普段の疲れも取れるかなぁ…
また、プロジェクトとして進んでいけば、御報告したいと思います。。。
[PR]
by gen3-fat | 2009-03-01 23:55 | おっ!しごと?
皆々様、御機嫌麗しゅう。。。

先々週・先週と、出張・打ち合わせ等々バタバタと動き回っております。。。
そんな中、広島出張に行った時少し時間がありましたので、行って来ました…「世界遺産・厳島神社
前々から行きたいと思っていたのですが、なかなか行く機会も無く、何かとおぉぉぉぉぉぉぉぉぉい存在になっておりましたが、それこそ先日お友達建築家のytake氏の勧めもあって行って参りました。。。
ytake氏曰く「カドやん、今、宮島の厳島神社には、神さんが集まってて、メチャメチャえぇ気が集まってるから、絶対行っとかなあかんで!」と言う事でした。。。しかも「厳島神社は、女性の神さんを祭ってるから、必ず一人で行くんやで。。。せやないと、二人(女性と)で行くと、嫉妬・やきもち焼かれるからな・・・。。。」とも言ってましたので、きちんと言い付けを守って…って、相手なんか、もともといませんけどね。。。

さて広島からJRに乗り、一路宮島へ。。。
到着するや否や、お腹がグゥゥゥ~。。。時計を見るとちょうどお昼。。。早速携帯で宮島名物を探して…って、見付けた!アナゴ飯!お店は…「うえの!」と、顔を上げると、実は店の前でした。。。
f0180077_22132959.jpg
どうも、創業101年らしくて老舗の雰囲気満点。。。本来はかなり待つ様ですが、一人旅だった為、団体さんを横目にすんなり着席。。。メニューは色々あるそうですが、その日はあたたかいお弁当との事で、お弁当を注文…出て来ました。。。何とも風情があるパッケージと木箱
f0180077_22185390.jpg
蓋を開くと…ドドォ~ン
f0180077_22201943.jpg
味付きの飯の上にアナゴがびっしり。。。食すと、アナゴの香ばしく焼けた香りが、鼻腔を立ち上り…誰よりも早くたいらげていました…いつもか。。。

お腹も膨れ、いざ宮島へ!
フェリーに乗り込み約10分。。。
f0180077_22262394.jpg
見えました!厳島神社の大鳥居
f0180077_22271117.jpg
テレビでは見た事あるけど、やはり本物を見ると、感動です。。。
宮島に到着し、観光案内図を見ると、おぉ~かなり寺社仏閣が…
f0180077_2233133.jpg
全部回るのは大変やなぁ。。。
厳島神社に向かって海沿いを歩いているとそこらじゅうに、しかシカ鹿思わず「ここは奈良こうえんかっ!!!」て心の中で叫んでたのですが、奈良では見れない風景に…
f0180077_2238854.jpg
海渡ってるやん。。。
さて鹿を見ながらさらにテクテク歩くと…着きました!厳島神社入り口!やっぱりちゃんと、「世界文化遺産」て書いてました
f0180077_22442661.jpg
朱の回廊が綺麗で、スゥゥ~っと、吸い込まれそう。。。中に進み、先を見ると…
f0180077_22444456.jpg
迷路やん!!進めば進むほど見え方も変わり、楽しい迷路。。。中央部でキチンと御参りを済ませ、再度大鳥居を見て、
f0180077_2251328.jpg
この様な建造物を建てる昔の人の凄さ、鳥居に使われている木の大きさに感心するばかり。。。
更に進み、違う角度から大鳥居を…「んっ?なんやあれ?
f0180077_22523537.jpg
向こうの山の斜面に変わった建物が…
f0180077_22534084.jpg
これはいったい何なんでしょう???…知っている人がいたら、教えて下さいませ。。。

さて、無事参拝も済み、帰り道にytake氏に連絡。。。すると「カドやん!今年は彼女間違いナシやなっ!」やて。。。ホンマそないなりたいものです。。。
だけど、最近チョットづついい事が…きっと、善い気を貰えたんやろうなぁ。。。いつも色々な事に感謝ですが、今回は宮島を勧めてくれたytake氏に感謝すると共に、自分に関わってくれている皆々様に感謝です。。。それとやはり、神様にも。。。
皆々様も、世界遺産・厳島神社、行ってみてはいかが…。。。
[PR]
by gen3-fat | 2009-03-01 23:09 | てきとう