そない、書く事あるんかいな?


by gen3-fat

<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

オトン。。。

皆々様、御機嫌麗しゅう。。。

年末になり、今年の事を思い出したり、来年の事を願ったり…そんな日々を送られていると思います。。。
そんな中自分と言えば…

今月の中頃ではありますが、ウチの「オトン」が永眠致しました。。。

本来であれば書くべき事かどうか解りません。。。
一度は投稿すべく文書を綴ったのですが、想いとあまりにも私事過ぎるので止めよう…と考えたのですが、やはり形に残したく私事ではありますが、書かせて頂きたいと思います。

自分自身にとっての「オトン」は、この世で一番怖く・一番厳しく・一番面白く・一番尊敬をする人でした。。。
大好きではあったのですが、会うといつも心地よい緊張をしていた自分が思い出されます。。。
頑固で厳しく、そしてユーモア溢れる受け答えで、僕達に多くの物事を教えてくれる人でした。。。

インテリア・ディスプレイデザインの仕事をしており、いつも独自のデザイン論を持って、素晴らしい空間を造り上げておりましたし、オトンの描く絵や図面は、いつも素晴らしい物だった事を子供ながらに綺麗と思い見ていた気がします。。。
自分で店を立ち上げてからは、仕事が大好きだったのか、1年間で7日しか休みが無かったくらい忙しくしていた様ですし、1年の内の半分は海外を飛び回り、当時マイレージが無かった事もあり、航空会社から「あなたは地球を〇〇周しました」と記念盾が来ていた事もありました。

そんなオトンも、13年前に食道癌になり、その時に「金があるうちに、会社辞めるわ」と、潔く店をたたみ、仕事を止めてしまいました。。。
その後、完治したと聞いておったのですが、咽頭癌として再発し、仕事に続き声も無くしてしまいました。。。
その後も、肝臓癌と診断されて、大好きな御酒もさほど飲めなくなり、最後は脳に廻ってこの世を去る事となりました。。。

店をたたんでから、治療も含め、色々な葛藤があったと思います。。。
しかし、息子である自分の前では、いつも強い父親・厳しい父親・楽しい父親を見せてくれてました。。。

本来であれば、皆々様にも御聞かせしたいエピソードも沢山あるのですが、それはまた追々御話し出来れば…と思います。。。

実際の処、離れて暮らしているだけに、未だ実感としては湧いてきていない…いや、そう思いたくないと言うのが事実だと思いますが、自分の中では今も生きていますし、実際声を無くしてはいましたが、今でも「アホかっ!!」との声が聞こえてきます。。。
きっと、現実の肉体は無くなったとしても、想い出はいつまでも心に残りますし、オトンから受け継いだ想いや魂は、これからも我々兄弟や、オトンに関わりを持って頂いた方々が受け継いで行く事で、オトンはいつまでも我々や皆々様の心の中で生き続けるのだと思います。。。

今年のお盆に、来福して頂き、色々御連れ出来た事、ゆっくり話しが出来た事、そして何よりも喜んで頂けた事が、最後に出来た親孝行でした。。。
その反面、結婚もせず、孫の顔を見せてやれなかったのが、唯一の心残りです…。。。

人は、遅かれ早かれ「死」と言う事に直面します。。。
今回、オトンにとっては67歳と言う寿命が天命でした。。。
思い起こせば、全て一瞬の出来事、想い出であったと思います。。。
だからこそ、今、この一瞬一瞬を大切に生きなければいけないと、最後に教えて頂いた様に思います。。。

今、自分は、何事にも一生懸命か?
今、自分は、頑張れてるか?
今、自分は、オトンから頂いた物や、受け継いだ事を生かせてるか?
今、自分は、素直で正直になれてるか?
今、自分は、本当の自分でいられてるか?

自分もいずれは肉体は滅んでしまいます。。。
そんな中でも、オトンの様に皆々様の心に残り、魂を受け継いでいって頂ける様な男になりたいと思います。。。

ほらっ!今日も聞こえます。。。
オトンの「しっかりやれよ」って声が…。。。
  

最後に、オトンが無くなった事を知ったり、また取り行われた葬儀の際に、多くの暖かい励ましの御言葉を頂きました皆々様、弔電や御香典・多くの御花を賜りました皆々様。。。
失礼かと思いますが、この場を御借りして、熱く御礼申し上げます。。。
本当に、有難う御座いました。。。
[PR]
by gen3-fat | 2009-12-30 18:08 | てきとう

オープンしてます。。。

皆々様、御機嫌麗しゅう。。。
既に師走になっていた事に、最近気付いた今日この頃。。。

さて、前回(かなり前)ですが、書かせて頂いた「江藤家」ですが、11/24~OPENしとります。。。
御店に寄せて頂いて、早2年となりますが、そんな中でも御仕事を頂けけた事、色々と御世話になった事、本当に有り難く思います。
OPEN時にも、沢山の御花が…
f0180077_1734283.jpg
f0180077_1753055.jpg
隣の御店の前まで華・花・ハナ…大将の今までの御付き合い、人柄がこの様な形で表れているのでしょうね…。。。
と、言いながらも、昨夜も御邪魔して参りました。。。
御店の中は、満席御礼。。。
関わった御店が、流行っているのを共感させて頂くと、とても嬉しいものです。。。
これからも、益々頑張って頂き、更に美味しい物を御願い致しますね。。。
皆さんも、機会があれば、是非行かれてみて下さい。。。

【江藤家】
福岡県福岡市中央区平尾2-19-4稲野ビル101
092-523-0301
[PR]
by gen3-fat | 2009-12-05 17:16 | おっ!しごと?