「ほっ」と。キャンペーン

そない、書く事あるんかいな?


by gen3-fat

出張。。。

皆々様、御機嫌麗しゅう。。。
気が付けば、既に4月でした…。。。

さて、先週・今週と久し振りの出張三昧で、ちょいと御疲れ気味…。。。
先週は江戸へ、今週は浪花へ行って参りました。。。
両方とも、会社の会議で出掛け、それ以外の時間は営業を兼ねて色々と廻って参りました。。。
大学の先輩が大先生で、先生の弟が同級生のフミタデザインさんや、イッツデモを担当していた時のデザイナーさん、その他色々廻って、会って、建物を見て…最後は、大手ゼネコンの設計室におられる〇さんに会いに行って、そのまま食事。。。
単身で来られてるとの事で、一人では行きにくい「鍋」や「焼き肉」を食べに行く事に…。。。
どうも以前、一人で鍋を食べに行ったら…「ウチは二人前からですっ!」と、断られたのが、悔しかったらしい。。。(…自分なら、二人前喰いますっ!って、言うてんねやろな)
本当は、すき焼きに行きたかったが、生憎御休み…。。。なので、門前仲町にある焼き肉屋へ…。。。
美味い肉をほおばり、最後は「男飯」なる物を…
f0180077_1023470.jpg
確実に喰い過ぎですな。。。
その後、前日に東京に引っ越しをされた鈴木氏の勤める御店「JHV愛宕」へ…。。。
前日まで、御別れ会と称して、毎日呑んだくれていたのに、引っ越しした次の日に呼び出してまた御一緒してもらいました。。。
御店も落ち着いた雰囲気で、ワインも美味しく頂きました。。。
その時の自分のいでたちは…↓
f0180077_10282270.jpg
やり過ぎやな…。。。
最後は、御店の方も一緒に、写真をパチリッ!!!
f0180077_103028.jpg
重量フォワードです。。。
鈴木氏は、福岡に1年間おられ、福岡の港に同じ「JHV」の御店を立ち上げられた方。。。
おられる間は、公私共に本当に御世話になり、東京に戻られて、また新たなプロジェクトを立ち上げられるのだそうです。。。
しかし、東京でも気安く行ける御店がまた増えて、自分としても喜ばしい事です。。。
あっ!ちなみにJHV愛宕に行かれた際には、「鈴木さんおられます?私、カドやんの友達で、聞いてきました」と、言って頂ければ、何かがあるかも…。。。是非、江戸に行かれた際は寄ってみて下さい。。。

しかし、何処に行っても、喰い過ぎ・飲み過ぎです…。。。
[PR]
# by gen3-fat | 2010-04-21 10:46 | てきとう

やっと…。。。

皆々様、御機嫌麗しゅう。。。
多くの方々に、「生きてるかぁ~?」とか、タイトル通り「どないすんねん?」とか言う御言葉を頂いておりますが、何とか生きております。。。
御心配御掛けして、申し訳御座いません。。。

さて、昨年末から段取り・工事を行っていた「福岡パルコ」が、3/19にOPEN致しました。。。
f0180077_11235796.jpg
ウチでも、直営区画を4区画・テナント6区画施工させて頂きました。。。
工事期間中は、スタッフや大阪の応援部隊も含め、事務所全体が「パルコ・パルコパルコ」となっており、送られてくる資料・資材すらパルコ関連ばかり…。。。
自分も現場は持っていない物の、安全管理と言う面で、全体の把握・現場チェックを行う立場で、工事には関わっていたのですが、そんな中、当然ながら仕事・現場はパルコだけにあらず、色々な所より御仕事を頂き、御手伝いをさせて頂きました。。。
しかし、スタッフ・応援は全員パルコへ…。。。
じゃあ、「誰がその他の対応をするの?」となった時…自分だけやん。。。
久し振りに作業服を引っ張り出し、夜な夜なの退店解体工事に出掛け、昼は打ち合わせやその他の現場やら…。。。
12月・1月・2月と、3月頭まで年末年始のお休み以外、休み無しで御仕事をさせて頂きました。。。
この不景気の中、御仕事を頂ける事は本当に有り難く、感謝です。。。
が、やはり何でしょうか…。。。
疲れが…。。。
解体工事や、既存店舗の改装もあったので、夜仕事もかなりあり、睡眠時間もままならないまま、日々現場に、打ち合わせにと、奔走してきた結果が蓄積され、日に日に弱っている自分、身体がおかしくなっている自分を感じる事が出来ました。。。
昔であれば、寝れば復活していたのですが、それも効かず、クライアントさんにも「だいぶん疲れてますね、顔に出てますよ」と言われてしまう始末。。。
合間をみて、サウナやらマッサージに行く物の、マッサージ師さんには「これは…やりすぎです、1回ではほぐせません」と言われ、呆れられて…。。。
挙句の果てに、3月に御休みを頂いたら、緊張の糸が切れたのか、風邪をひいて…ヘックション。。。
やはり、人間らしい生活をしないといけないし、昔の様には動けないのかなぁ~と、感じました。。。

皆々様、期間中は、色々御誘い頂いたにも関わらず、迅速な対応も出来ず御迷惑をお掛けした処も多々あり、申し訳御座いませんでした。。。
身体の方も徐々に復活しつつありますので、また色々な催し等、御誘い下さいマセ。。。

しかし…
[PR]
# by gen3-fat | 2010-03-23 11:58 | おっ!しごと?

バタバタと…。。。

皆々様、御機嫌麗しゅう。。。
気が付けば、2月になってました…。。。

昨年末辺りに仕込んでいた仕事が一気に動き出し、正月明けより休み無く働くく毎日。。。
仕事が少ないと、「何か探して仕事しなければ!」と、焦るのに、仕事が重なって来ると「もう少し何とかなれへんやろか…休み無いし。。。」と、勝手な事ばかり考えてしまいます。。。
ウチのスタッフは、大阪からの各テナント担当も含めて「福岡パルコ」の工事で、全員駆り出され、日々ヨレヨレになって帰ってきます。。。
終わらない現場は無いので、最後まで事故の無い様に、頑張って納めて頂きたいと切に願います。。。

そんなこんなで、パルコ以外の御仕事は、自分の仕事!
数を数えると、見積やらメンテナンス、打ち合わせや段取り等々細かい物まで含めると…
…沢山ありますなぁ~。。。
でも、このご時世御仕事の御声を掛けて頂けるだけでもありがたい。。。
感謝です。。。

そんな中、先日トータルプロデュース「archilabo]石嵜氏、内装デザイン「タカスガクデザイン」手島さん、ロゴマークデザインを「B5」の山本氏が行っておりますhome stylingroomが2店舗目として新規OPENしましたヘアサロン[LOTT]の内装工事を御手伝いさせて頂きました。。。
OPENは、昨日の2月5日。。。
素敵なお店なりました。。。
竣工写真はまた後日になりますが、少し御見せすると…
f0180077_18564274.jpg
あら、巨匠が奥で写真撮っておられますやん。。。

工事期間中も、色々とありましたが、楽しく工事が進められた事は、当然の事ではありますが、各皆さんが責任を持って施工して頂けたからだと、感謝しております。。。

今月もまだバタバタしておりますが、皆々様に御迷惑をお掛けしない様に、頑張って行きます。。。

しかし、徹夜もして、出張もして、寝る時間も無く忙しくしてるのに…
全く体重減りません。。。
まぁ~デブで売ってるからいいけどね…。。。

stylinng room lott
福岡市中央区大名1-1-46 彩文ビル6F
092-724-8025
[PR]
# by gen3-fat | 2010-02-06 19:11 | おっ!しごと?

年明けて。。。

皆々様、御機嫌麗しゅう。。。
年明けて、バタバタバタバタしとります。。。
2010年の御挨拶もそこそこに、申し訳御座いません。。。

昨年末オトンを亡くし、四十九日の法要もまだ済んでいない状態なので、オカンには「鳥居くぐったらあかんで」と言われているので、家の神さんの御札も外し、初詣も行かず、会社の十日戎大祭にも行けず、三社参りもしない年始でした。。。
しかも、実家にも帰らず、初めて実家以外で正月を過ごしたのですが、御蔭で御近所も皆々様や、仲間達とのんびり過ごせる良い年末年始でした。。。

仕事では年明け早々、旧岩田屋に「パルコ」が出来る事もあり、ウチの事務所も大阪からの人間が来たりして、賑やかになっているのと、現場の規則等々がかなり厳しい為てんやわんや…。。。
管理の人間で、スタッフも全員パルコ対応に付きっ切りで、頑張っております。。。

そんな中、有り難い事に地元の御仕事等も頂け、自分はそれらの対応に付きっ切り。。。
年始早々いつも御世話になっている「タカスガクデザイン」さんから、天神の美容室の御話しを頂き、進めております。。。
年の初めに、地元の・仲間達の御仕事をさせて頂けると言う事は、今年は今まで以上に地元に貢献出来る様な気がして、楽しみです。。。
オーナーの小濱氏の2店舗目の御店との事。
地元の御店造りに従事させて頂けるのは、自分自身にとって、非常に有り難い事。。。
ましてや、仲間の御店・仲間が設計する御店に携われる事は、一番の喜びであると共に、一番のプレッシャーでもあります。。。
予算も、工期も、かなり厳しい状態ではありますが、皆で知恵を絞って進めて行きたいと思います。
現状はこんな状態↓
f0180077_6243546.jpg
ですが、さてコレがどんな風に化けて行くのでしょう。。。

楽しんで今年も御仕事を進めたいと思いますので、皆々様、宜しく御願い致します。。。
[PR]
# by gen3-fat | 2010-01-19 06:28 | おっ!しごと?

オトン。。。

皆々様、御機嫌麗しゅう。。。

年末になり、今年の事を思い出したり、来年の事を願ったり…そんな日々を送られていると思います。。。
そんな中自分と言えば…

今月の中頃ではありますが、ウチの「オトン」が永眠致しました。。。

本来であれば書くべき事かどうか解りません。。。
一度は投稿すべく文書を綴ったのですが、想いとあまりにも私事過ぎるので止めよう…と考えたのですが、やはり形に残したく私事ではありますが、書かせて頂きたいと思います。

自分自身にとっての「オトン」は、この世で一番怖く・一番厳しく・一番面白く・一番尊敬をする人でした。。。
大好きではあったのですが、会うといつも心地よい緊張をしていた自分が思い出されます。。。
頑固で厳しく、そしてユーモア溢れる受け答えで、僕達に多くの物事を教えてくれる人でした。。。

インテリア・ディスプレイデザインの仕事をしており、いつも独自のデザイン論を持って、素晴らしい空間を造り上げておりましたし、オトンの描く絵や図面は、いつも素晴らしい物だった事を子供ながらに綺麗と思い見ていた気がします。。。
自分で店を立ち上げてからは、仕事が大好きだったのか、1年間で7日しか休みが無かったくらい忙しくしていた様ですし、1年の内の半分は海外を飛び回り、当時マイレージが無かった事もあり、航空会社から「あなたは地球を〇〇周しました」と記念盾が来ていた事もありました。

そんなオトンも、13年前に食道癌になり、その時に「金があるうちに、会社辞めるわ」と、潔く店をたたみ、仕事を止めてしまいました。。。
その後、完治したと聞いておったのですが、咽頭癌として再発し、仕事に続き声も無くしてしまいました。。。
その後も、肝臓癌と診断されて、大好きな御酒もさほど飲めなくなり、最後は脳に廻ってこの世を去る事となりました。。。

店をたたんでから、治療も含め、色々な葛藤があったと思います。。。
しかし、息子である自分の前では、いつも強い父親・厳しい父親・楽しい父親を見せてくれてました。。。

本来であれば、皆々様にも御聞かせしたいエピソードも沢山あるのですが、それはまた追々御話し出来れば…と思います。。。

実際の処、離れて暮らしているだけに、未だ実感としては湧いてきていない…いや、そう思いたくないと言うのが事実だと思いますが、自分の中では今も生きていますし、実際声を無くしてはいましたが、今でも「アホかっ!!」との声が聞こえてきます。。。
きっと、現実の肉体は無くなったとしても、想い出はいつまでも心に残りますし、オトンから受け継いだ想いや魂は、これからも我々兄弟や、オトンに関わりを持って頂いた方々が受け継いで行く事で、オトンはいつまでも我々や皆々様の心の中で生き続けるのだと思います。。。

今年のお盆に、来福して頂き、色々御連れ出来た事、ゆっくり話しが出来た事、そして何よりも喜んで頂けた事が、最後に出来た親孝行でした。。。
その反面、結婚もせず、孫の顔を見せてやれなかったのが、唯一の心残りです…。。。

人は、遅かれ早かれ「死」と言う事に直面します。。。
今回、オトンにとっては67歳と言う寿命が天命でした。。。
思い起こせば、全て一瞬の出来事、想い出であったと思います。。。
だからこそ、今、この一瞬一瞬を大切に生きなければいけないと、最後に教えて頂いた様に思います。。。

今、自分は、何事にも一生懸命か?
今、自分は、頑張れてるか?
今、自分は、オトンから頂いた物や、受け継いだ事を生かせてるか?
今、自分は、素直で正直になれてるか?
今、自分は、本当の自分でいられてるか?

自分もいずれは肉体は滅んでしまいます。。。
そんな中でも、オトンの様に皆々様の心に残り、魂を受け継いでいって頂ける様な男になりたいと思います。。。

ほらっ!今日も聞こえます。。。
オトンの「しっかりやれよ」って声が…。。。
  

最後に、オトンが無くなった事を知ったり、また取り行われた葬儀の際に、多くの暖かい励ましの御言葉を頂きました皆々様、弔電や御香典・多くの御花を賜りました皆々様。。。
失礼かと思いますが、この場を御借りして、熱く御礼申し上げます。。。
本当に、有難う御座いました。。。
[PR]
# by gen3-fat | 2009-12-30 18:08 | てきとう